ユンホ(東方神起)の猿まねは差別(反日)にあたる?画像もチェック


<スポンサーリンク>

こんにちは

 

先日無事終了した東方神起の日産スタジアム3days、オーラスは大雨の中で

チャンミンとユノは最高のパフォーマンスをしてくれました。

 

 

しかしオーラスの中でユノが【猿真似】をして、それが差別的、ユノが反日だ!

ネットユーザーの中で話題になってしまっています。

 

ついにはヤフーニュースにもなってしまいました。

 

本来、こんな記事は書きたくありませんが現状ネットで話題になっているので調べてみることにしました。

 

ユノ猿真似?画像

ユンホが鼻の下を伸ばし、両手を上げるなどして猿のようなモノマネを行い、

それを会場にいたファンにも同じように行うようにリアクションを求めています。

衣装がTシャツなのでアンコール後ですね。

 

東方神起ファンではない一般の方が画像を見るとこのように感じるのです。

 

 

 

過去にも韓国人の【猿真似】は問題になっている

なぜ猿まねが問題かというと韓国内で日本人を侮辱する言葉として「サル」という言葉あるからなのです。

そのため猿まねをすると日本人を差別してると捉えられるのです。

過去にも猿まねが問題になったことがありました。

 

 

2011年

2011年サッカーアジアカップの日韓戦で韓国のキ・ソンヨン選手がゴールを決めた際に猿のモノマネを行い、騒動に。日本のメディアも大々的に取り上げ、日本人への人種差別だと話題になった。

 

 

2013年

2013年にも当時SMAPメンバーだった草なぎ剛が韓国のテレビ番組に出演した際、草なぎの目の前でお笑い芸人のユ・セユンが猿真似を披露。草なぎはリアクションしなかったものの、ファンを中心に「国際的侮辱」と騒動になった。

 

 

ユノがライブで「猿まね」?をした。

猿まねじゃないとしても日本人に勘違いされるようなことをして話題になるのは

過去の猿まね問題をふまえると必然的だったのかな…と思います。

 

 

 

東方神起は4月にMVで批判されたばかり

4月に発表された新曲『Love Line』のミュージックビデオの中に登場した世界地図から日本が削除されており、

非難が殺到しました。MVを制作した業者のミスだそうです。

所属事務所が謝罪する事態に発展していました。

 

『Love Line』のMV 世界地図の中に日本がない。
↓ ↓ ↓

 

東方神起が分裂したときから応援してきたファンも二人で再始動した時からのファンも

ショックを受けた人たちが多かったです。

 

 

東方神起 公式インスタグラム

この投稿の前後はMV問題があったときなので日本人のファンから

コメントが殺到しています。

클래스는 영원하다! 동방신기 일본 돔 투어 실황이 담긴 ‘東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~’ DVD가 발매 첫 주 오리콘 위클리 3개 부문 1위를 차지🏆 해외 아티스트 사상 오리콘 위클리 DVD 종합 차트 최다 1위 신기록! – Timeless Superstars! TVXQ! takes No.1 on three Oricon’s Weekly Charts with their Japanese dome tour DVD, ‘東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~’ in the first week of its release🏆 Congrats for setting a new record and achieving most No.1s on Oricon’s Weekly DVD Chart as the first global artist! – #TVXQ! #동방신기 #BeginAgain #U_Know #MAX #유노윤호 #최강창민


<スポンサーリンク>

동방신기(TVXQ!) Officialさん(@tvxq.official)がシェアした投稿 –

 

東方神起の公式インスタグラムにはファンから謝罪を求める声や悲しむ声が殺到しましたが

本人たちからは本件についてコメントはありませんでした。

 

今回の猿まねの件にもどると、MVで世界地図から日本が削除されていた件のあとの猿まね問題だったので

ユノ擁護するファンもいれば、ショックを受けてさよなら(ファンをやめる)する声も多くありました。

 

 

ユノを擁護する声

ユノは、猿まねではなく【ゴリラ】の真似を昔からしていたという声もあります。

 

たしかに私もTONE,TIME,TREE、WITHツアーとライブ参戦し、ユノのゴリラ?の真似はみてきました。

そのときは明らかにゴリラ真似とわかったので世間の批判対象にならなかったのでしょう。

私自身、冷静な目で見ても【猿真似】には見えませんでした。

 

しかし、今回は4月のMVの件(世界地図から日本削除)があって、

今回のモノマネだったので炎上してしまったのだとおもいます。

 

 

 

ファンがユノを擁護するのはなぜ??

こちらのツイートは日産スタジアム2日目の最後のユノの挨拶です。

ずっと待ってくれていたファンに感謝しているのが伝わってきますね。

 

ユノの挨拶は一例にすぎませんがユノは日本語で一生懸命感謝の気持ちをファンに伝えてくれます。

ユノのこういう思いや言葉を感じ取っているファンは擁護というか【猿まねじゃない、いつものゴリラまね】

と考えているようです。

 

 

 

 

猿まね問題はファンも悲しんでいる

一方で猿まねを悲しむファンも多くいます。

4月のMVで世界地図から日本が消されていた件や東方神起のファンクラブがavexから韓国の所属事務所(SM)

に管理がうつっていること、そして今回のユノの猿真似事件が重なって傷付いています。

 

(2018年4月、東方神起のファンクラブの管理がAVEXから韓国の所属事務所SMの管理に移っています。

以前はファンクラブ発信のライブ後のレポートがあったのに、

SMになってからレポートがなくなったこと、ウェブ上で日本語発信が減っていることもファンの間で話題になっていました。)

 

 

 

4月の件でただでさえファン離れがあったのにさらにファン離れが加速してしまいそうです。

 

韓国のことは好きじゃないけど礼儀正しくて日本のファンを大切にしてくれる東方神起だけは好きという

ファンも多かったと思います。(私もそうです。)

それなのに今回のような件があると、愛国心を傷つけられるので東方神起ファンをやめようという

気持ちになる人も少なからずいるようです。

 

ツイッターではというタグができてしまっています。

 

 

 

 

最後に

みなさんはユノの問題となった画像を見てどう思いましたか??

ここまで話題になってしまうとユノが猿まねのつもりでしたかどうかよりも今後の行動が注目されると思います。

ユノが本件については発信するのかそれともスルーしてしまうのか。

 

せっかく頑張って日産スタジアム3DAYSを大成功させたのにこういう話題で東方神起の名前がでてしまうことが

とても残念です。

 

 

(私はチャンミンとユノのアンチではありません。韓国人だから無条件に叩きたいというわけでもありません。

2人のことを応援しているからこそ、このような記事を書きました。)


<スポンサーリンク>