佐藤ひらりの年齢や高校は?国民文化祭にも出演!


<スポンサーリンク>

今回は、2019年9月に新潟で開催される国際文化祭の開会式に出演する全盲高校生シンガーの佐藤ひらりさんのプロフィールについて調べてみました!

 

佐藤ひらりのプロフィール

 

名前:佐藤 ひらり

生年月日:2001年5月28日

出身地:新潟県三条市

出身中学:新潟県立新潟盲学校

好きな食べ物:ハッピーターン、ウインナー、ル・レクチェ、チョコレート

夢:東京オリンピックで国歌斉唱

 

佐藤ひらりさんは、2019年6月現在18歳の高校3年生。

公式サイトのプロフィールによると視神経低形成により、生まれつき全盲だったそうです。

 

うさぎ
好きなものが、ハッピーターンやルレクチェと新潟出身らしいのが可愛いですねw

佐藤ひらりの経歴

佐藤ひらりさんは、幼いころから音楽活動をしています。ひらりさんが5歳の時、ピアノに触れ音楽に目覚め、小学校入学後、アルビレックスBB・BCにて国歌斉唱。

2011年ごろからは、新潟のローカル局を中心に特集を組まれるようになり、新潟県民の間でも佐藤ひらりさんのことを幼いころから知っている方も多いと思います。

老人ホームや東日本大震災の避難所での慰問コンサート、あしなが育英会を通じてのチャリティコンサートなど県内外で年間20本ほど演奏活動を行うようになります。

9歳の時に、はじめてのオリジナル曲「みらい」を作詞・作曲。

これは、東日本大震災後に

目の前の事だけに不安を感じないように。心の目をひらいて明日に向かってほしい、 そんな気持ちを込めて

作詞作曲したそうです。

すぐ上にも【みらい】の動画を載せましたが、ひらりさんが9歳のときに、自身で作詞作曲、そして演奏…語彙力がなくて申し訳ないのですが、心打たれるものがありました。

 

2013年にはニューヨーク アポロシアターにてアマチュア・ナイトに挑戦。ウィークリー・チャンピオン獲得しました。

 

ひよこ
私も新潟に住んでいたので、新潟テレビなどで佐藤ひらりさんが出演したり、特集されている様子はよく見ていました!いろんなことに果敢に挑戦していますね

 

 

佐藤ひらりはどこの高校?

自らも【全盲高校生シンガー】とキャッチフレーズをつけている佐藤ひらりさん、新潟を離れて筑波大学附属特別支援学校の高等部音楽科に在学しています。

合格発表のときにひらりさんのブログで報告していたので間違いない情報です♪

高校生になってからも変わらずにチャリティーイベントに参加などをして活動を続けています。

 

母親は佐藤絵美さん

ひらりさんと母親の絵美さんの2ショットは時々SNSなどにアップされています。

ひらりさんのSNSを見ていると明るい子なんだろうなと思っていたのですが、画像を見るとお母さんも元気で明るそうですね♪画像は遠めでハッキリお顔は見えませんが、かわいらしい感じですね★

ひらりさんのSNSを見ると毎日手作りお弁当の画像をアップしているので都内でお母さんと暮らしているようですね。ひらりさんのお父さんについて気になりましたが、特にネット情報は出てきませんでした。

 

まとめ

・佐藤ひらりさんは、全盲高校生シンガーとして2019年9月新潟開催の国民文化祭の開会式に出演する

・佐藤ひらりさんは、東京の筑波大学附属特別支援学校の高等部音楽科に在学中

 

わたしがテレビで佐藤ひらりさんを見かけていたときは、彼女が高校生のころでした。国民文化祭という大きなステージでどんな歌声を披露してくれるのか楽しみですね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 


<スポンサーリンク>