八村塁の身長や中学高校は?兄弟や両親についても(バスケ日本代表)


<スポンサーリンク>

こんにちは!

バスケットボールのワールドカップアジア20192次予選で日本が格上のイランに
70-56で見事勝利をしました。

この試合で25得点獲得し、「日本の救世主」と言われるほど大活躍したのが八村塁選手です。
八村塁選手は、日本で一番NBAに近い選手とも言われているそうです♪

2020年開催の東京オリンピックに44年ぶりの出場を目指す日本バスケットボール代表、
今回はキーマンとなる八村塁(はちむらるい)選手のプロフィールや家族について調べてみました!

 

八村塁(はちむらるい)のプロフィール・身長も

八村塁(はちむらるい)
ポジション:SFスモールフォワード/PFパワーフォワード
背番号:21
身長:203cm
体重:102kg
生年月日:1998年2月8日
出身地:日本国富山県

 

八村塁(はちむらるい)選手は、2018年9月現在20歳です。

父親は、西アフリカのペナン共和国出身、母親は、日本人のハーフです。

ペナン共和国って聞きなれないのですが、あのゾマソンさんも同じ出身国らしいです。

ご両親もスポーツをされていたのかなと思ったのですが、

八村塁(はちむらるい)選手のインタビュー記事など調べた限りではご両親の経歴を見つけることはできませんでした!

 

八村塁の出身中学や高校は?

明成高等学校時代のダンク
↓ ↓ ↓

  • 富山市立奥田中学校(2010-2013)
  • 明成高等学校(2013-2016)
  • コンザガ大学(2016-)

 

八村塁選手は、小学生時代に陸上チームに所属していました。

当時のコーチによると身体能力が高くバネが強かったそうです。

 

このまま陸上を続けていたら走り高跳びや槍投げ日本一になれるほど能力が高い選手でした。

小学校5年生のときには、100m13秒台をたたき出す記録を出しました。

小5男子の100m走では、14.9秒以下だとめちゃくちゃ早いとされているため

13秒台がいかに早いかわかりますよね。

(参考:https://spozuba.com/track-and-field/100m-elementary/)

 

八村塁さんは、友人の勧めで中学生になってからバスケットボールをはじめます。

その後、明成高等学校1年生のときには世代別日本代表に選ばれています。

中学生からバスケをはじめてメキメキと頭角をあらわしたなんですごいですよね。

 

高校卒業の時アメリカへの留学を決意し、強豪ゴンザカ大学へ進学しました。

日本代表として2020年東京オリンピックに出たい、

44年ぶりのオリンピックに出場⇒メダルを取ることが夢としている八村塁選手

ですが、強豪ゴンザカ大学に入学後コーチから弱点指摘されました。

 

日本人のいいところでもあり、悪いところでもある、控えめな性格を指摘され、

【虎になれ】とアドバイスを受けたそうです。

その後は、普段の練習から闘争心をむきだしにするようになった八村選手。

2018年6月、韓国との強化試合で日本代表デビュー後、アジアW杯2019で活躍しています。

 

豪快なダンクシュート、素早く相手を抜き去ってシュート

全身がばねのようなパワーとスピードが最大の武器として日本代表でも大活躍しています。

 

弟・八村 阿蓮と妹・八村安美菜

3人兄弟の八村塁(はちむらるい)選手。
何と八村塁(はちむらるい)選手の弟や妹もバスケットボール界で活躍をしています。

 

八村 阿蓮(はちむらあれん)

八村 阿蓮(はちむらあれん)さんも兄と同じ明成高等学校でバスケ部に所属しており、
現在は東海大学でバスケットボール選手として活躍しています。

 

八村安美菜(はちむらあみな)

「八村安美菜」の画像検索結果

安美菜さんは、同じくバスケをしています。
なんとU-16日本代表にも選出されるほどの腕前です!
2018年9月現在、東京都三鷹市にある明星学園に在学しています。

 

9月17日の日本対イランの勝利後のインタビューで妹の誕生日を祝う八村塁選手
素敵な兄弟ですね~!!!
↓ ↓ ↓

 

八村塁さんを見て弟・妹もバスケをやろうとおもったのでしょうか?
もちろん塁さんの影響が大きいと思うのですが、
ご両親も何かしらスポーツをやっていて3兄弟に影響を与えたのかな~?おもいます。

 

八村塁のバスケ日本代表プレー集

まとめ

・八村塁選手は、身長203cm

・出身校は、富山市立奥田中学校(2010-2013)、明成高等学校(2013-2016)、コンザガ大学(2016-)

・3兄弟で弟・八村 阿蓮と妹・八村安美菜もバスケットボールをやっている

 

スポーツ界で活躍した3兄弟といえば、スノーボード・スキーの成田3兄弟を思い出します。
八村3兄弟もメディアで取り上げられる日もそう遠くなさそうですね~!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


<スポンサーリンク>