びこくさい(ブルックス)成分や糖質は?本当に痩せるのか試してみた


<スポンサーリンク>

今回は、ブルックスのびこくさいの成分や感想についてまとめてみました!

ブルックスといえばコーヒーやココアなど小包装のまとめ売りをしています。私も会社員時代にココアにハマっていたのですが、ブルックスのココア50袋入りを購入して職場で飲んでいましたw

そんなブルックスの置き換えドリンク・美弾食、最近インスタグラムなどの広告で見かけるようになってきました。などいろんな味がでており、おいしいの?腹持ちがいいの?キレイに痩せられるの?成分は?と気になることがたくさんあります。

そこでダイエット中の私が実際に【美穀菜】を購入してみました!

 

びこくさいは保存料着色料なし!人工甘味料は含まれている

【美穀菜】は、ブルックスが販売している置き換えダイエットドリンクです。ブルックスは市販はされておらず通販専門のため美穀菜についても楽天市場やブルックス公式通販サイトなどオンラインショップで購入することが出来ます。

食品なので保存料の有無などでどの置き換えドリンクにするか選ぶときのポイントになるとおもいます。【美穀菜】の特徴とともに見ていきましょう!

 

【美穀菜】は、栄養価の高い17種の国産穀物と10種の国産野菜に、コーヒー(由来の)ポリフェノール「クロロゲン酸類」100mg 配合しています。オオバコ種皮由来の豊富な食物繊維「サイリウム」でしっかりとした満腹感とスッキリ感が得られます。

味は、全6種類!金ごまきなこ味/黒ごま味/抹茶味/あずき味  コーヒー味/ココア味

※授乳・妊娠中の方、乳幼児および小児は摂取をお控えください。
※通院中・服用中の方は担当専門医にご相談のうえ、お召し上がりください。
※食品によるアレルギーが認められる方は、原材料名をご確認ください。
※保存料・着色料は使用しておりません。

ひよこ
ブルックスの【美穀菜】は、食物繊維とコーヒー(由来の)ポリフェノール「クロロゲン酸類」100mg配合されています!

 

うさぎ
保存料・着色料は使用されていませんが、人工甘味料は使用されていますので苦手な方は注意しましょう!

 



 

びこくさいの成分は?糖質少なめ

【美穀菜】の広告を見ているとあまり栄養成分について大きくは書かれていないのでまとめて載せてみます。置き換えダイエットドリンクのため、美穀菜60キロカロリーに牛乳や豆乳を合わせても1杯あたり150キロカロリーほどになります。

ダイエットをしているときになるのが糖質ですが、金ごまきなこ味の例でみてみると炭水化物13gにたいして食物繊維が2.95gのため糖質は約10gとなります。

置き換えダイエットドリンクの栄養成分をチェックしているとDHCプロテインダイエット1袋あたりの糖質は約15g、オルビスのプチシェイクは1袋あたり糖質約17gのため、【美穀菜】の糖質約10gは低糖質の部類に入るといってもいいのではないでしょうか。

■金ごまきなこ味
【原材料】加工黒糖、全穀粉(大麦、澱粉分解物、発芽玄米、丸麦、胚芽押麦、もち玄米、もち麦、その他(大豆を含む))、サイリウムハスク、生コーヒー豆エキス(クロロゲン酸)、難消化性デキストリン、金ごま、野菜プレミックス(ケール、ブロッコリー、ヨモギ、アスパラガス、オクラ、コマツナ、カボチャ、ダイコン、パセリ、ホウレンソウ)、きな粉(大豆)/甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
【栄養成分】1袋/15.4gあたり
熱量:60kcal,たんぱく質:1.0g,脂質:0.4g,炭水化物:13.0g,食塩相当量:0.01g,食物繊維:2.95g

■黒ごま味
【原材料】全穀粉(大麦、澱粉分解物、発芽玄米、丸麦、胚芽押麦、もち玄米、もち麦、その他(大豆を含む))、加工黒糖、サイリウムハスク、黒ごま、生コーヒー豆エキス(クロロゲン酸)、難消化性デキストリン、野菜プレミックス(ケール、ブロッコリー、ヨモギ、アスパラガス、オクラ、コマツナ、カボチャ、ダイコン、パセリ、ホウレンソウ)/甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
【栄養成分表示】1袋/15.4gあたり
熱量:61kcal,たんぱく質:1.1g,脂質:0.7g,炭水化物:12.7g,食塩相当量:0.01g,食物繊維:3.12g

■抹茶味
【原材料】全穀粉(大麦、澱粉分解物、発芽玄米、丸麦、胚芽押麦、もち玄米、もち麦、その他(大豆を含む))、加工黒糖、サイリウムハスク、抹茶、生コーヒー豆エキス(クロロゲン酸)、難消化性デキストリン、野菜プレミックス(ケール、ブロッコリー、ヨモギ、アスパラガス、オクラ、コマツナ、カボチャ、ダイコン、パセリ、ホウレンソウ)/香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
【栄養成分表示】1袋/15.4gあたり
熱量:59kcal,たんぱく質:1.2g,脂質:0.2g,炭水化物:12.9g,食塩相当量:0.01g,食物繊維:3.05g


<スポンサーリンク>

■あずき味
【原材料】全穀粉(大麦、澱粉分解物、発芽玄米、丸麦、胚芽押麦、もち玄米、もち麦、その他(大豆を含む))、加工黒糖、乾燥あん(小豆)、サイリウムハスク、生コーヒー豆エキス(クロロゲン酸)、難消化性デキストリン、野菜プレミックス(ケール、ブロッコリー、ヨモギ、アスパラガス、オクラ、コマツナ、カボチャ、ダイコン、パセリ、ホウレンソウ)/香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
【栄養成分表示】1袋/15.4gあたり
熱量:59kcal,たんぱく質:1.4g,脂質:0.2g,炭水化物:13.0g,食塩相当量:0.01g,食物繊維:2.86g

■コーヒー味
【原材料】全穀粉(大麦、澱粉分解物、発芽玄米、丸麦、胚芽押麦、もち玄米、もち麦、その他(大豆を含む))、加工黒糖、サイリウムハスク、クリーミングパウダー(植物油脂、コーンシロップ、乳清たん白、食塩)、生コーヒー豆エキス(クロロゲン酸)、難消化性デキストリン、インスタントコーヒー、野菜プレミックス(ケール、ブロッコリー、ヨモギ、アスパラガス、オクラ、コマツナ、カボチャ、ダイコン、パセリ、ホウレンソウ)/香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、カゼイン、pH調整剤、乳化剤
【栄養成分表示】1袋/15.4gあたり
熱量:58kcal,たんぱく質:1.1g,脂質:0.2g,炭水化物:13.1g,食塩相当量:0.02g,食物繊維:2.95g

■ココア味
【原材料】全穀粉(大麦、澱粉分解物、発芽玄米、丸麦、胚芽押麦、もち玄米、もち麦、その他(大豆を含む))、加工黒糖、サイリウムハスク、クリーミングパウダー(植物油脂、コーンシロップ、乳清たん白、食塩)、ココア、生コーヒー豆エキス(クロロゲン酸)、難消化性デキストリン、野菜プレミックス(ケール、ブロッコリー、ヨモギ、アスパラガス、オクラ、コマツナ、カボチャ、ダイコン、パセリ、ホウレンソウ)/香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、カゼイン、pH調整剤、乳化剤
【栄養成分表示】1袋/15.4gあたり
熱量:58kcal,たんぱく質:1.1g,脂質:0.2g,炭水化物:13.0g,食塩相当量:0.03g,食物繊維:2.94g

 

ダイエットや美容に欠かせないたんぱく質がちょっと少ないようですね。

 

びこくさいを実際に飲んでみた!

ブルックス公式オンラインで美穀菜を購入しました!初回購入だと通常よりお得に試すことが出来ます。

低カロリー低糖質の美穀菜ですが、たんぱく質が少ないなーと言うことで、たんぱく質を意識するために私は美穀菜を飲むときにザバスミルクプロテインで割って飲みました!ザバスミルクプロテインは430ℓ中にたんぱく質15g含まれています。

牛乳より後味すっきりなので牛乳や豆乳代わりにザバスミルクプロテインで割って飲むのも個人的にはオススメです。

またほかの食事でもたんぱく質をとるようにしましょう!

 

・金ごまきなこ味・・・風味豊かな金ごまときなこのやさしい味。
・黒ごま味・・・黒ごまのコクと香ばしい風味。
・抹茶味・・・香り高い抹茶の上品な風味。
・あずき味・・・あずきの旨みが詰まったまろやかな甘さ。
・コーヒー味・・・本格的なコーヒー感と程よいミルク感。
・ココア味・・・飲みごたえのあるしっかりとしたココアのコク。

他社の置き換えドリンクは、いちご、マンゴー、チョコレートなどの味が多いですが、比較するとブルックスのびこくさいは和風の味揃いになっていますね。私は今のところ1種類ずつ飲んでみたのですが、あっさり飲むことが出来ておいしいです。この手の置き換えドリンク特有の粉ぽさはなく、シェイカーを使えば20秒程度でキレイに粉末を溶かすことが出来ました!

朝昼晩の1食置き換えると当然効果がありますが、私は最近過食気味で一気に置き換えが難しいので、間食したいときにお菓子代わりに飲んでいました。ゆっくり飲むとより腹持ちの良さを実感できると思います!



美穀菜はおいしい?味の感想

きなこ、ゴマ味などどちらかというと和風の味がそろっている美穀菜、和菓子が好きな方はチャレンジしてみてもいいと思います。水で溶かすと飲みにくいと感じたので、豆乳や牛乳などで割るのがお勧めです。

味を好きになれない方は、メルカリで売るという手もあります。メルカリの出品を見ると売り切れている商品が大半なのでメルカリで美穀菜は人気だと思います。

 

まとめ

【美穀菜】は、ブルックスが販売している置き換えダイエットドリンク、約59キロカロリー。栄養価の高い17種の国産穀物と10種の国産野菜に、コーヒー(由来の)ポリフェノール「クロロゲン酸類」100mg 配合されている

【美穀菜】の糖質約10g、他社の置き換えダイエットドリンクと比較すると美穀菜は低糖質

【美穀菜】はたんぱく質は少ないため、他の食事でたんぱく質を摂取するのがオススメ


<スポンサーリンク>