HTB新社屋の場所や営業時間は?グッズショップやカフェ・混雑状況も


<スポンサーリンク>

今回は、2018年9月に移転したHTB新社屋の場所や営業時間、グッズショップやカフェ・混雑状況について調べてみました!

 

HTBといえば、onちゃん!水曜どうでしょう!を連想する人が多いと思います。そんなHTBは、2018年9月に新社屋へ移転しました!以前は南平岸にありましたが、新社屋は札幌時計台の近くにあるため、営業時間内であれば一般の方もフラッと立ち寄って展示パネルを見たり、ちょっとカフェで休憩もできるのでおススメです!

 

実際に新社屋移転オープン日に行ってきたのでまとめてみました!

 

移転前のHTB本社とは?移転の理由も

移転前の豊平区南平岸にあったHTB本社
↓ ↓ ↓

今まで札幌市豊平区南平岸にあったHTB本社ですが開局50周年をむかえ、増改築を繰り返す建物は老朽化や耐震性の問題があったため移転を決めました。

 

HTB場所やアクセスは?

HTB新社屋は、2018年9月18日開業しました!

自社ビルを建てずテナントとして入居することになりました。これは北海道のテレビ局としてはじめてのことのようです。

 

住所

〒060-8406
札幌市中央区北1条西1丁目6番地
さっぽろ創世スクエア

  • 最寄駅 地下鉄大通り駅
  • 新千歳空港~札幌(JR快速エアポート)(37分)⇒札幌駅から徒歩10~15分
  • 中央バスやジェーアールバスなど利用する場合は、バス【時計台前】から徒歩1.2分
  • 無料駐車場なし

 

HTB新社屋の最寄り駅は、地下鉄大通駅になります。

大通公園から札幌駅寄りに1本入った通りにあります。

大通駅といっても広いのですが、札幌時計台から250m離れた距離にあるので観光客の方は、テレビ塔や時計台とHTB新社屋をセットで回ると効率的でいいと思います。

建物の上の方にはonちゃんがいるので見つけやすいと思います★

 

HTB本社 開館時間とオススメ時間

 

<玄関ロビー>
【平日】7:30~19:00※9/18は10:00~19:00
【土・日・祝日】10:00~17:00

 

HTB新社屋の1階玄関ロビーは無料で一般開放されています。

開館時間は平日と土日祝で異なります。

個人的におススメの時間帯は、平日の夕方です。

役立つ情報 全力捜査「イチオシ!」

平日夕方の「イチオシ」の放送時間にめがけていくと新社屋前で中継をやっているはずなのでonちゃんやメインキャスターや「おにぎりあたためますか」でおなじみのオクラホマも目撃できるチャンスです!

⇒オクラホマ河野真也の妻(結婚)や子供は?学歴や出身地についても

 

私は移転オープン初日の9月18日にいたのですがonちゃんを見ることができました!onちゃんはサービス精神旺盛で動きは可愛いし近寄っていけば写真もとってくれますよ♪

onちゃんは黄色いのにオレンジの時もあります。理由が気になって調べましたがわかりませんでしたw
↓ ↓ ↓

 

HTB本社の一般開放の内容や所要時間は?

HTB新社屋は、1階ロビーが無料で一般開放されています。

1階ロビーは、

カフェ(有料)

グッズ売り場(有料)

水曜どうでしょうパネル(無料)

水曜どうでしょうおみくじ(1回100円)

onちゃんのスタンプコーナー(無料)

公園に見立てたベンチ(無料)

となります。

 

一般開放されている1階ロビーは広くないため、早ければ所要時間10分くらいで見終わってしまうと思いますが平岡高台公園の芝生に見立てたベンチで小休憩したり、お土産をじっくり見てもいいとおもいます。

その場合は、30分くらいはゆっくり過ごせるかな?と思います。

 

カフェはターリーズ札幌HTB創世スクエア店

 

写真多くに映っている緑のスペースがベンチ。タリーズの座席数は12席ほど
↓ ↓ ↓

1階ロビーにはカフェチェーンのターリーズが入っています。店舗限定でonちゃんパンケーキがあります。

onちゃんパンケーキは、340円

パッと見は薄っぺらいなと思ったのですが、さすがターリーズ、パンケーキおいしかったです★

onちゃんパンケーキ。注文している人が多かったです。
↓ ↓ ↓ ↓

 

グッズの内容は??

9月18日時点のグッズ内容なこんな感じです。

onちゃんグッズ

裏側から撮影したためプライスカードがうつっていません(汗)
↓ ↓ ↓ ↓

フェイスタオル

onちゃん×KINOTOYAクッキー

ボールペン

マスキングテープ

onちゃんの置物

ぬいぐるみ

黄色の傘

onちゃん、OKちゃん、noちゃん3枚セットのコースター

ポストカード

ジャム

 

水曜どうでしょうグッズ

ステッカー2種

Tシャツ

ボールペン

メラミンカップ

マグカップ

サイコロキャラメル

 

DVD各種

DVDは、

水曜どうでしょう

おにぎりあたためますか

ハナタレナックス

がありました。

お会計はタリーズのレジで行います。

 

混雑状況や感想

HTB新社屋は、フラッと立ち寄って休憩できるスポットです。

私がHTB新社屋の1階ロビーへいったのは、オープン日の2018年9月18日 15時半ごろでした。

オープン初日&夕方の情報番組【イチオシ】のスタート前だったので芝生のベンチは待機する人たちで満席近かったですがカフェのタリーズの席は半分以上はあいていました。

グッズ売り場はせまいですが、回転が早いため少し待てばゆっくり見ることが出来ました。

一般開放されているロビーのスペース自体は広くなくすぐ見終わってしまうのでHTB新社屋をメインというよりは近くに寄った時についでに立ち寄る程度に考えておくといいと思います。

 

その他、水曜どうでしょうのパネルやonちゃんスタンプコーナーは空いていました。開業後の土日はしばらく混雑すると思いますが、入場制限がかかるほどではないと思われます。

 

まとめ

・HTB新社屋は2018年9月18日オープン

・住所は、札幌市中央区北1条西1丁目6番地 さっぽろ創世スクエア内の1階ロビー(最寄駅は大通駅)

・無料駐車場はないため、近隣コインパーキングの利用が必要

・カフェはタリーズが入っており、店舗限定でonちゃんパンケーキがある。

・onちゃんグッズ、水曜どうでしょうグッズ、おにぎりやハナタレDVDも販売されている。

 

 

HTB新社屋ないは、onちゃんがあちらこちらに居て可愛いです(^^)通り掛かった時にフラっと入って芝生のベンチで休憩するのもいいかもしれません。

ぜひ行ってみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

⇒オフィスキュー社長伊藤亜由美のセブンルール動画を視聴する方法!

⇒チャンネルはそのまま(ドラマ)の日程やロケ地まとめ!動画の無料配信も

⇒オフィスキューのアイドルグループ・NORDのメンバープロフィール!

 


<スポンサーリンク>