高松まつり花火2018がキレイに見える人気の穴場スポットは?体験談あり


<スポンサーリンク>

四国の四大祭りのひとつとして知られる「さぬき高松まつり」。

 

メインイベントのひとつ「高松まつり花火大会2018」は、サンポート高松を舞台に繰り広げられる

四国屈指の規模を誇る花火大会。

例年、25万人ほどの見物客でにぎわう高松まつり花火大会の日程や穴場スポットについて調べました。

 

高松まつり花火大会2018の日程

 

四国の四大祭りの一つとしての「さぬき高松まつり」。

花火大会は、メインイベントですね。

毎年8月12日~14日の3日間、香川県高松市で開催される

「さぬき高松まつり」の2日目に打ち上げられる花火は、

大玉やスターマインなど8000発が海上に打ち上げられ、海面に映えます。

花火打ち上げ会場周辺には約200くらいの露店が出され、

お祭り気分を盛り上げ小さい子供から大人まで楽しめます。

 

「高松まつり花火大会2018」

日程:8月13日(月)

時間:午後8時~午後8時50分

打ち上げ会場:サンポート高松北沖合海上

打ち上げ総数:8000発

観覧場所:サンポート高松

 

 

観覧場所のサンポート高松で花火を観るのが夜空を照らす光の花と、

海面に映る光の残像を楽しむことができます♪

しかし大混雑します。

そこで少し花火から距離があっても混み合っていないところでゆっくり花火を観たい、

渋滞に巻き込まれたくないという方に向けて、穴場スポットをご紹介します。

 

穴場は峰山公園展望台

出典:峰山公園公式HP

峰山公園の夜景 峰山公園の夜景

出典:夜景.jp

四国新聞の花火写真は毎年峰山公園から撮っているそうです。

 

 

峰山公園展望台から花火を観たときの体験談

すでに他のサイトでも穴場として紹介されている峰山公園展望台。

体験談を書いている方は見つけられなかったので

2017年に峰山公園展望台で花火を観たときの感想を書いてみたいと思います。

 

駐車場

峰山公園は第一~第三駐車場があります。

第三駐車場が一番展望台に近いのですが駐車台数は少ないです。

また去年の場合は、キャンプ客と思われる方の駐車がすでにありました。

よって第一駐車場または第二駐車場に駐車して展望台まで歩くものだと考えてください。

駐車場~展望台まではゆっくり歩いて10分くらいです。

 

公園内

行きは問題ありませんが花火終了後は、ほぼ外灯がなく道が暗いです。

アイフォンの懐中電灯を使って歩いている方がいました。

心配な方は懐中電灯を持参した方がいいかもしれません。

 

 

峰山公園展望台 混雑状況

花火は午後8時スタートですが混雑すると思い、

私は、3時くらいなからずっと展望台に待機していました(笑)

3時時点で待機していたのは、趣味がカメラの方が3人くらいとカップル1組。

最前列がうまったのが7時くらいだったので、

花火開始1時間前にいけば前の方を確保できるかとおもいます。

 

花火開始時には展望台が満員になるほど人は来ましたが

すし詰め状態にはなりませんでした。

 

ただ段差がないので子供の身長だと花火鑑賞が難しいと思いました。

(展望台の椅子のうえに乗っている人がいたので乗ったら見えると思います。)

 

トイレ

トイレは展望台から徒歩2.3分のところにあります。

ポケットティッシュの持参を忘れずに。

 

花火


肝心のメインの花火。

いつも近くで観ることに慣れている方はちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

でも花火全体を見ることができるし、混雑をさけて鑑賞したい方にはお勧めです。

展望台にいた方からは歓声が上がっていました。

 

おススメ穴場スポットとして紹介しておきながら辛口な評価でスミマセン。。。

 

峰山公園展望台で花火を観るときにあったらいい持ち物

  • ティッシュ
  • レジャーシート(場所取りする場合)
  • 懐中電灯
  • 虫よけスプレー
  • 飲み物

 

あくまで2017年の体験談ですので今年は状況が異なるかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


<スポンサーリンク>