北海道マラソン2018日程は?受付・駐車場・手荷物についても!


<スポンサーリンク>

 

2018年8月26日(日)に開催される北海道マラソン2018

1987年より8月下旬に行われており陸上の世界選手権やオリンピック代表選考となるビッグレースです。

歴史ある北海道マラソン。参加ランナーは2万人規模です。

 

北海道マラソン2018日程・コース

2018年8月26日(日)

  • 9時00分   フルマラソン・ファンランスタート

 

ファンランは、12.1kmコース・フルマラソンは、42.195kmコースです。

ということでフルマラソン・ファンランともに9時00分スタートです。

コースマップ

スタートは、大通西4丁目

ゴールは、大通西8丁目

 

 

参加されるにあたり、駐車場、受付、着替えなどの注意点を調べてみたのでお伝えしたいと思います。

 

北海道マラソン2018受付はマラソン前々日と前日

「北海道マラソン」の画像検索結果

 

北海道マラソン2018は、ランナー総勢2万人を超える大きい大会です。

受付は前々日と前日のみで当日受け付けはありませんのでご注意ください。

 

前々日の金曜日が13時から20時

前日の土曜日が10時から20時

受付会場は大通公園西7丁目になります。

 

 

過去の北海道マラソン2013公式サイトを見ると代理受付は可能だったようですが

北海道マラソン2018には代理受付の記載が特にありませんでした。

代理受付可能かどうかは大会事務局へ確認いただければと思います。

0570-047-033

 

 

受付会場では、「北海道マラソンEXPO」としてステージプログラムがあったり、

お菓子の試食イベントがあったりするそうです。

マラソン受付後に楽しめるイベントがあるのは嬉しいですね。


<スポンサーリンク>

 

 

 

北海道マラソン2018選手専用の駐車場はなし!

 

北海道マラソン2018当日は、ランナー約2万人の大きい大会で交通規制も入るため、
公共交通機関での移動を促しています。
よって選手専用駐車場はありません。
車でいらっしゃる方は各自で駐車場の確保が必要です。

 

札幌中心部はコインパーキングがたくさんありますので

車を走らせていたらあちこちに駐車場がありますが

大規模な大会のため満車になっていないか心配になると思います。

私がおススメなのがakippa

akippaは、駐車場の予約がスマホからできます。

当日駐車場探しをする必要がないので安心です。

 

当日、荷物預かりは専用袋に入るもののみ

荷物預かり所

 

例年と同じであれば

個人のナンバーカードに指定されたトラックに専用荷札を付け、

スタート前に預け、

ゴールで指定された場所(大通公園内)に待機していてくれて、

荷物を受け取る流れになるかと思います。

 

専用袋に入らない大きい荷物は預けられない

 

去年より荷物袋は大きくなりサイズ70×11×50です。

専用袋に入らないものは預かってもらえないためスーツケースなどは

宿泊先のホテルに預けるかコインロッカーの利用が必要です。

ホテルの場所にもよりますがコインロッカーは、

大通駅、札幌駅、すすきの駅に預けるのがいいと思います。

コインロッカー検索できます

大通駅のコインロッカーナビ

札幌駅のコインロッカーナビ

すすきの駅コインロッカーナビ

台風20号の影響は今のところないとは思いますが天候に恵まれることを願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


<スポンサーリンク>