一文字カリー店(咖喱店)の土日祝の待ち時間は?GW2019に並んだ!【体験談】


<スポンサーリンク>

2019年GWに札幌市白石区の一文字カリー店へ行ってきました!

前回は2018年シルバーウィーク中日の平日に行ったのですが、今回はGW中ということで前回と待ち時間が違いました!

そこで今回は、札幌の一文字カリー店/一文字咖喱店の土日の待ち時間について体験レポートを書いてみました!

 

一文字カリー店 定休日は?ブログSNSないため電話しよう!

一文字カリー店の定休日は、食べログによると日曜(定休)・水曜、土曜(不定休)となっていますが、
前日など事前に電話確認しておくことを強くお勧めします!

一文字カリー店の店舗情報は、食べログに頼るのみ。お店は、ブログやSNSはしておらず定休日の発信をしていません。特に大型連休は、通常の定休日は営業しており、別日にお休みをしているなど営業日が不規則になることがあるため、注意が必要です!

ひよこ
一文字カレー店の黒板にも「遠方からお越しの際は、事前に営業日の電話確認をするよう」書かれています。

実際に、私は2018年9月に訪問した際も通常営業日とされている日にお店が休みで無駄足になりました。

逆に2019年5月のゴールデンウィーク中の定休日は営業していた日もあります!

一文字カリー店は、札幌駅や大通駅などの街中にあるわけではなく、どちらかというと観光客にとってはアクセスの悪い場所にあるため、無駄足にならないように事前に電話確認をしましょう!

ひよこ
何度も言ってごめんなさいw

 

関連ランキング:スープカレー | 南郷18丁目駅南郷13丁目駅

 

土日は2時間の覚悟が必要?!

結論から言うと土日はめっちゃ待ちます。確実に最小限の時間で食べたい人は開店前からお店の前で待つことを強くお勧めします。

・土日は、開店1時間前から並び始める覚悟がいいかも!?

・スープカレーは開店1.2時間で売り切れる可能性あり!

・着席したら間髪入れずに注文すべし!注文のタイミング差で提供時間が30分以上変わるかも?!

 

くわしくはこのあと説明していきます!

 

なぜ行列・待ち時間が長い?

結論から言うと2019GWに行ったときは、11時開店の一文字カリー店、行列~着席~食事まで丸2時間かかりました。。。

ひよこ
行列大っ嫌いだからこんなに待ったことははじめて…涙
うさぎ
行列はそれほどでなくてもカレーの提供時間やお客さんの滞在時間が予想以上に長いんです…

私が考える一文字カレー店の行列の原因は、

・店内座席数が少ない⇒食べログによると11席

・カレーの提供時間がめっちゃかかる

・お客の滞在時間が長い

オーナー?調理は男性1人で行っている。厨房とホールの店員さんは女性2人の合計3名の店員さんでした。

一文字カレー店のスープカレーやルーカレーを見るとわかるのですが、手間をかけて作ってくれています。

行列で並んでいる間は、「仕込み全然していないの?!」と不満が周りからもチラホラでていましたが、カレーを見れば「作るのに時間がかかるだろうな」と感じる人は多いと思います。

食べログで、3.8以上の有名カレー店だから調理スタッフを増やしたくても味がぶれたり、レシピを盗まれるリスクがあるから最少人数で頑張っているのかなー?なんて勝手に想像もしてしまいました。

 

【体験談】2019年GWに一文字カレー店に並んだよ

2019年GW、11時開店ですが10時40分でこのくらいの行列。これくらい並んでいたら実際に食事できるまで2時間コースを覚悟した方がいいかもしれません
↓ ↓

10時40分 お店到着、並び始める(先客13人・店内は座席11席のため私は2巡目が確定する)

11時 お店オープン(このときすでに25人くらいの行列)

11時 開店、1巡目11人が入店


<スポンサーリンク>

11時16分 スープ終了(ル―はあり)の札がはられる!!

11時30分 1巡目のお客さんに注文の品が提供され始める

11時59分 CLOSEの看板が。。。!!

12時 ようやく1巡目全員?に注文の品が提供完了する

12時35分 私と同行者が入店・すぐにオーダーをする

12時52分 注文の品が提供される・食事スタート

 

1巡目に食い込めるか食い込めないかで食事にありつける時間が大幅にかわってきます。

また1巡目に入店できてもオーダーが遅かった人はなんと開店から1時間後にカレーが提供されていました。

並んでいた順番でオーダーをとられるわけではなく、挙手した順にオーダーがとられていきます。

なので着席⇒そくオーダーがおススメです!!!

 

スープ切れ?閉店?

ちなみに11時16分 スープ終了(ル―はあり)11時59分 CLOSEの看板がありましたが、実際に12時35分に入店したときはスープカレーを注文することが出来ました。

これから並ぶ人にたいしても注意喚起でスープ終了(ル―はあり)、CLOSEの看板をかかげたとおもわれますが、口頭で説明があるわけではないので並ぶ際に店員さんに質問した方がいいとおもいます。

 

スープカレーとルーカレー、私はルーカレーがすき

チキンルーカレー、温玉トッピング
↓ ↓ ↓

スープカレーの方がいち早く品切れする一文字カレー店ですが、両方食べた結果わたしはルーカレーが好きでした!スープ切れと出ても落ち込まず、ルーカレーを食べてみましょう!

スープカレーは素揚げした野菜がたっぷり入っていておいしいです。

ひよこ
特にじゃがいもやカボチャが甘くておいしい~!

同価格帯で提供している有名他店と比べても一文字カレーの野菜の種類が一番多いのではないか?と思います。ボリューミーで食べ応えがあるため、食べ終わるのに時間がかかります。だから滞在時間が長くなるお客さんが多いんだと思います。

 

一文字カレー店さんへお願い

一文字カレー店には2度しかいったことのないですが、生意気ながら要望をあげておきます。きっと取り入れていただけると店員さんやお店にとっても効率化が図れていいと思うんです。

・ツイッターを開設して営業日やスープ切れやクローズを発信してほしい

⇒「本当に営業するのかな?」と心配な気持ちでお店の前で並ぶことを避けたいんです。電話対応も減っていいのでは?

・テーブルにあらかじめコップなど食器類を複数置いておくといいと思う

⇒並んでいるとき店の外から店員さんの様子を見ていて思いました。作業効率あっぷするのでは?

・お店の前に「スープ終了」や「クローズ」の看板を出すときは並んでいる人にも口頭で説明をしてください。

⇒「クローズ」と看板を出されるだけだとすでに並んでいる人は困惑します。口頭で一言説明とクローズであればこれ以上行列がのびないようにコーンをおくなり、対応をしてほしいです。

また2時間並びたくないから改善されない限り、一文字カレー店にはいかないとおもいます。

 

一文字カレー店を諦めたらどこへ行く?

SOUP CURRY KING 本店

もし一文字カレー店に来るまで来ているのであれば、スープカレーKING本店がおススメです。車で15分かかります。公共交通機関の場合は時間がかかるのでおすすめしません

 

関連ランキング:スープカレー | 南平岸駅澄川駅

 

 

まとめ

・一文字カレー店は、食べログ上で定休日は日曜(定休)・水曜、土曜(不定休)となっているが連休前など特に営業日が変わる可能性が高いため前日までにお店へ確認を推奨する!

・一文字カレー店で土日祝は開店前から20人前後の行列ができることがある

・座席は約11席、1巡目で入店できても注文するタイミングが遅いと着席~提供まで1時間かかることもあるので要注意

・2巡目で入店した私は、行列~着席~カレーの提供まで約2時間かかった

・提供時間やお客の滞在時間が長いため、行列の人数だけで待ち時間を考えるのは危険


<スポンサーリンク>