ちぃたん☆としんじょう君の作者デザイナーは誰?高知県須崎市のゆるキャラ!


<スポンサーリンク>

こんにちは!

ゆるキャラ「ちぃたん☆」がまたまた注目が集まっています。

2019年2月高知県須崎市が「ちぃたん☆」に対し、

活動停止の申し入れを行っていることがわかりました。

 

活動停止の申し入れの理由は、高知県須崎市の公認ゆるキャラ「しんじょう君」と

「ちぃたん☆」のイラストが酷似されていること。

 

「ちぃたん☆」が過激な動画をyoutubeにアップするので

それを公認ゆるキャラ「しんじょう君だと勘違いした人たちから苦情が入ってしまうようです。

 

実はしんじょう君「ちぃたん☆」の作者デザイナーは同じ人物なのです。

そこでしんじょう君「ちぃたん☆」の作者デザイナーはどんな人物なのか調べてみました!

 

 

ちぃたん☆とは

暴走ゆるキャラとして過激動画で2018年一気に話題になったちぃたん☆

現在は、秋葉原観光推進協会の公認キャラクターとなっています。

ちいたん☆は、Youtuberで子供が真似したら危険そうな過激動画をアップしています。

またティーン雑誌・ポップティーンの専属モデルにもなりましたw

 

誕生日 2017年12月14日 永遠の0歳
ちぃたん☆より一日先に生まれた。
性別:妖精なので性別はない

 

カワウソちぃたん

ゆるキャラ・ちいたん☆のモデルが本当のカワウソの【カワウソちぃたん】でした。

こちらは高知県須崎市の公認観光大使をつとめていましたが

わずか就任期間1年で解任されてしまいました。

決してゆるキャラ・ちいたん☆の過激動画が影響しているのではなく

カワウソちいたんの活動実績が少なかったのが理由だそうです。

 

しんじょう君とは

一方、しんじょう君は、高知県須崎市の公認キャラクターです。

ゆるキャラグランプリ2016でグランプリを獲得するほど人気があるキャラクターです。

しんじょう君は2013年4月28日に誕生

・年齢:5才くらい
・特技:ダンス、水泳
・趣味:おしゃれ、アニメ
・種類:カワウソ

 

須崎市の新荘川で、最後に目撃されたニホンカワウソ。
残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、しんじょう君は
今日もカワウソの友達を探しに旅をしています。
そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。
(しんじょう君公式サイトより)

 

前年度200万円だった「ふるさと納税」が、

しんじょう君が宣伝隊長となりPRしたりもあって

一年で前年度比300倍となる約6億円を突破しました。

 

【ふるさと納税】『しんじょう君』と『高知のアイス』満足セット


<スポンサーリンク>

楽天で購入

 

 

 

作者デザイナーは、はしひろこう

ちいたん☆としんじょうくんの顔を見るとかわるように酷似していますよね。

兄弟なんじゃないか?くらいの勢いで酷似しています。。。

ちいたん☆としんじょうくんは、同じ作者デザイナー・端広こうさんが担当しました。

いったい端広こうさんとはどんな人物なのでしょうか?

 

はしひろこうのツイッター
↓ ↓

作者の名前:端広こう (はしひろ こう)

本名:????

出身地:高知県

性別:女性

年齢:27歳〜28歳

 

残念ながら端広こうさんの顔画像は見つけることが出来ませんでした。

しんじょう君が採用された当時は

端広こうさんが東京都在住の22歳大学生のときでした。

 

今は高知県に戻っているようなのですが

ツイッターは更新しておらず

リンク先のサイトも閉鎖されていたため、

端広こうさんに関する情報が非常に少なかったです。

 

2017年12月にちいたん☆が誕生したため、

イラストレーターの仕事をしているかもしれないですね。

 

ひよこ
しんじょう君が2013年誕生、ちいたん☆が2017年誕生

 

うさぎ
2016年にしんじょう君はゆるキャラグランプリになっているからちいたん☆を作るときに似せない方がよかったのでは??

 

しんじょう君とちいたん☆の作者デザイナー・端広こうさん自身も

このような騒動になると思っていなかったとは思うのですが、

どうして酷似させてしまったのか、それともあえて酷似させたのか気になります。

 

まとめ

・2019年2月高知県須崎市が「ちぃたん☆」に対し、活動停止の申し入れを行っている

・活動停止の申し入れの理由は、「ちぃたん☆」と須崎市公認キャラクター「しんじょう君」と酷似していること。
  「ちぃたん☆」が過激な動画をアップすると「しんじょう君」と勘違いする人たちがたくさんいる

・「ちぃたん☆」と「しんじょう君」は、同じ作者がデザインしたもの

・「ちぃたん☆」と「しんじょう君」の作者は、端広こう

・端広こうは、SNS発信などしておらず情報が非常に少ない

 

 

「ちぃたん☆」と「しんじょう君」が酷似していると知ったときは

どちらも無名な頃にデザインされたものなのかな?と思ったのですがどうやら違うようです。

須崎市の公認キャラクター「しんじょう君」が2016年ゆるキャラグランプリを受賞した後に

2017年「ちぃたん☆」が誕生したのでどうして酷似させてしまったのかなーと疑問を持ちました。

 

⇒高知の財布の創業者は?プロフィールをチェック!

 


<スポンサーリンク>