台風8号2018の進路予想は?米軍データから九州(福岡)に影響があるかも調査


<スポンサーリンク>

 

[fukidashi-black]台風8号2018マリアが発生![/fukidashi-black]

こんにちは!

 

台風7号がすぎさったあと、西日本を中心に記録的な大雨をもたらしたため

豪雨被害が拡大し、亡くなった方が多数いらっしゃいます。お悔やみ申し上げます。

 

被害状況がすべて把握されていない段階にもかかわらず、

日本に台風8号マリアが近づいてきています。

 

ちなみに「マリア」は、アメリカが用意した名前で、女性の名前です。

台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)などが提案した名前が、

あらかじめ140個用意されていて発生順につけられます。

「マリア」は一見可愛いですが、どんな進路をたどるのでしょうか。

 

そこで台風8号マリアが九州に影響があるのか調べてみました!

沖縄への影響はこちら

 

[fukidashi-black]台風8号2018マリアの進路予想[/fukidashi-black]

まずは気象協会のデータです。

7/5 03時時点

台風8号マリアは、発達しながら北上。

7月7日土曜日には円がおおきくなり「強い」台風となる見込みです。

 

⇒7/9追記:7月10日火曜日に10日には非常に強い勢力で先島諸島にかなり接近する見込みです。

 

 

 

続いて、日本の気象庁よりも精度が高い?といわれている米軍データをもとに
進路予想もしていこうと思います。

 

 

[fukidashi-black]米軍データの進路予想‼[/fukidashi-black]

 

 

気象庁のデータとほぼ同じ進路予想です。

 

米軍データの進路予想は、軍用機の飛行データによる大気の流れが

反映されているらしく、気象庁のデータよりとても正確といわれています。

 

 

[fukidashi-black]九州への影響は?[/fukidashi-black]

台風8号マリアは、九州に影響がないと思われます。(7/9 9時現在)

 

気象庁と米軍データから沖縄直撃コースと予想されます。

しかもかなり大型で、今年一番の勢力で近づくと思われます。

沖縄を通ったあとの台風8号の進路は東へそれて中国の方へ行くようです。

 

九州は雨は降りませんが、九州・本州では猛暑が予想されます。

熱中症にお気を付けください。

 

九州地方の週間天気

[fukidashi-black]台風関連情報をおススメサイト[/fukidashi-black]

 

Yahoo天気予報

Yahoo天気・台風情報

ウェザーニュースのツイッター公式アカウント

各地の情報を確認したいときはNHKの公式アカウントがおススメです。

NHKツイッター公式アカウント

 

 

 

今年一番の勢力の台風8号がくるため、沖縄の皆様に

被害がないことを願っています。

 

随時進路予想をチェックしていきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


<スポンサーリンク>