新潟とん汁ラーメンたちばな(ケンミンショー6/27)レトルト通販・レシピまとめ


<スポンサーリンク>

こんにちは!

 

6/28放送のケンミンショーでは「全国ヌードル祭り」として過去に番組内で放送された

ラーメン・そば・うどんのベスト10が発表されました。

 

 

その中で私が気になったものがとん汁ラーメン!

 

 

秘密のケンミンショーで紹介された新潟県妙高市のお店「とん汁 たちばな」

とん汁ラーメンについてしらべてみました!

 

 

豚汁ラーメン

 

上越地方ではとん汁ラーメンのお店がいくつもあるのですが、一番有名なのが

「とん汁 たびばな」さんです!

 

6月はじめの放送でバスセンターカレーが紹介されていたのですが新潟にはいろんなグルメが

あって面白いですね!

新潟バスセンターカレーの通販まとめ!

 

 

「とん汁 たちばな」はとん汁定食が定番ですがそのほかに

「とん汁ラーメン」や「とんそば」もあります。

 

見た目は普通の味噌ラーメンに見えますね!

でも豚汁に麺を入れるだけではなく、

とん汁をベースに、にんにくと豚、鶏、鰹出汁を合わせたとん汁ラーメン

になっています。

とん汁たちばな

 

 

とん汁たちばなの場所

 

めっちゃ気になってしょうがないので来てみた(笑) #とん汁ラーメン

shigebon®︎さん(@_shigebon_)がシェアした投稿 –


<スポンサーリンク>

 

たちばな

新潟県妙高市栗原2-3-10

 

創業47年、地元に愛される人気店です。

槇原敬之、葉加瀬太郎、奥田民生など数々のアーティストが来店したことがあります。

またダチョウ倶楽部の寺門ジモンは常連だそうです。

 

 

でもなかなか食べにはいけないのでレシピやお取り寄せ通販があるか調べてみました!

 

 

とん汁たちばなの通販は?

豚汁ラーメンのスープの通販はありませんでしたが、豚汁のレトルトパックを発見しました。

ちなみに楽天やアマゾンの取扱いはありませんでした!

 

とん汁たちばな公式オンラインショップ

パック詰めのとん汁とカップラーメンの取扱いがありました!

オンラインショップ

 

パック詰めとん汁にいたっては3か月待ちだそうです。

でもどこの地域も送料1000円以上するので気軽に購入できないですね(汗)

 

ちなみにカップラーメンにうつっているキャラクターは新潟県のゆるキャラ「レルヒ」さんです。

「レルヒ少佐 ゆるキャラ」の画像検索結果

ゆるキャラグランプリ公式サイト

 

 

全国酒造図鑑 クラヴィトンの通販

1セット500グラム×3人前 3,800円

こちらは5000円以上送料無料なので他に買うものがあればこちらの方がよさそうですね。

 

 

 

とん汁ラーメンの作り方

「フリー素材 キッチン」の画像検索結果

 

→白みそ、たっぷりの玉ねぎ、木綿豆腐をいれる。

にんじんや大根などはいれないのが【たちばな】の特徴です。

 

 

 

他にも豆板醤やウェイパーを入れたレシピもありました!

新潟の豚汁ラーメン

Cpicon 豚汁ラーメン by smura

 

 

まとめ

豚汁ラーメンの豚汁レトルトパックは、たちばな公式オンラインショップと

全国酒造図鑑 クラヴィトンで取扱いしています。

 


<スポンサーリンク>