むろと廃校水族館(高知県室戸市)の料金やアクセスは?駐車場も!


<スポンサーリンク>

こんにちは!

 

高知県の「むろと廃校水族館」でシキリザメが飼育されているとのことで

ネットで話題になっています。

 

シキリザメは、鮮やかな青色が特徴で世界で最も美しいサメといわれているそうです。

ストレスに弱いことから飼育例がむずかしく、泳ぐ姿を見ることができるのは珍しいです。

 

そこで今回は「むろと廃校水族館」について調べてみました!

 

高知県といえば高知の財布が人気!
↓ ↓ ↓
⇒高知の財布の通販や取扱い店舗について!

 

むろと廃校水族館について

 

「むろと廃校水族館」は、学校の廃校舎を改修して再利用した2018年4月26日オープンしました。
ミニ水族館の位置づけですが5/12には入場者1万人突破しています!
地元の約50種類1000匹以上の魚を見ることができます。
場所、アクセスについて調べてみました!

 

室戸廃校水族館の料金や営業時間は?

名称

むろと廃校水族館

オフィシャルサイト

かなむろとはいこうすいぞくかん
住所高知県室戸市室戸岬町5332

旧椎名小学校の跡地

電話番号0887-22-0815
営業時間09時00分 ~ 18時00分
10~3月は17時まで
定休日年中無休
子供の料金300円
(室戸市民小中学生 250円)
小学生未満無料
大人の料金600円
(室戸市民 500円)

 

むろと廃校水族館は、営業時間09時00分 ~ 18時00分(10~3月は17時まで)です。

定休日はなく、年中無休となっていますが、お出かけの前には念のため公式ツイッターで営業状況をチェックしてみましょう。⇒むろと廃校水族館の公式ツイッター

チケット料金は、大人600円、子供300円です。

規模が小さいからというのもあるかもしれませんが良心的な料金設定で嬉しいですよね!

 

場所やアクセスは?

むろと廃校水族館の場所は、旧椎名小学校の跡地(高知県室戸市室戸岬町5332)です。

大阪から
高速バス6時間(なんば発 徳島バス室戸行き)

高知龍馬空港から
車で1時間40分

東部交通バス・安芸甲浦線
椎名学校前バス停から徒歩1分

 

カーナビで「むろと廃校水族館」に対応しているところがまだあまりないようなので

住所を入れてルート検索しましょう!

 

 

駐車場は少ないので注意

公式ツイッターで自ら【僻地の水族館】といっているように公共交通機関でのアクセスは厳しいです。

車でのアクセスが必須ですね…!

駐車場は、駐車スペース12台分とバイク置き場があります。

今後人気が出てきたら駐車場問題がでてきそうです。。

9時~10時と17時以降は駐車場に余裕があるということです。

 

水族館の様子

水族館の生き物は可愛いのはもちろん、学校のプールを活用しているのが面白いですね。

また学校の手洗い場や黒板など大人は懐かしい気持ちになります。

 

 

わーこれめっちゃ面白い(笑)
↓ ↓ ↓

 

むろと廃校水族館へ行った人たちの感想

はるばる行くからには満足したいのは当然ですよね。

そこでむろと廃校水族館 はどんな感じだったのか口コミを調べてみると…

 

ぶりのぬいぐるみが可愛いという投稿がちらほら
どうやら【ブリくじ】1回1000円のもののようです
↓ ↓ ↓

広くはないもののインパクトもあり好評のようです★
↓ ↓ ↓

遠くてなかなか行けない方は【むろと廃校水族館】へ行ってみたという動画があるので

視聴してみてくださいね。

まとめ

・むろと廃校水族館の料金は、大人600円、子供300円

・アクセスは、公共交通機関だと難しいため、車がおススメ

・駐車場は、駐車スペース12台分とバイク置き場、9時~10時と17時以降は駐車場に余裕がある

・ブリくじの【ぶりのぬいぐるみ】が可愛くて人気!

 

 

むろと廃校水族館、他にはないユニークな展示で面白そうですよね。

気軽に行ける距離ではないのですが高知旅行するときにいってみたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

高知県といえば高知の財布が人気!
↓ ↓ ↓
⇒高知の財布の通販や取扱い店舗について!


<スポンサーリンク>