札幌(北海道)11/23の停電状況と復旧はいつ?原因についても


<スポンサーリンク>

こんばんは

11/23 未明 札幌を中心に停電しているというツイートが。。。

深夜に停電、、、不安になりますよね。。。

北電ホームページや停電状況を調べてみました。

 

 

11/23札幌の停電状況は?

札幌を中心に停電しているというツイートが

11/23 0時ごろからあいつぎました。

ツイッターの情報からとなりますが、

札幌中心部やJR、豊平区、東区など中心に停電が発生していたそうです。

 

 

 

 

 

停電発生する前に電灯がチカチカしていたという人たちも
チラホラいました
↓ ↓ ↓

 

北電ホームページの停電情報は?

北電ホームページには、11/23 0時に発生した札幌停電について

情報がのっていませんでした。

概ね5分以内の停電については北電の停電情報に掲載されないのですが、

1時間以上停電が続いてる区もあるため、

ホームページに停電情報をのせるべきだとおもいました。

 

北電ホームページの抜粋
↓ ↓ ↓


 

室蘭で停電中

北電ホームページの停電情報によると

北見市で11/23 0時台に130戸停電発生していました。

約130戸室蘭市舟見町1・2丁目

 

室蘭では停電発生から1時間経過していますが

復旧していないため、心配です。。。

⇒1時30分現在 停電は20戸まで減りました。

その他、ツイッターによると旭川でも一瞬停電していたそうです。

 

11月23日停電の復旧状況は?

0時に停電が発生、すぐ復旧した地域もあるのですが

1時20分時点で依然として停電が続いている世帯もあるようです。

北電ホームページには札幌の停電情報がないため、

ツイッターから収集した内容となります。

 

 

 

11/23 1時ごろ 平岸はまだ停電中

 

 

11/23 1時ごろ 東区 札幌苗穂駅

信号機トラブル

 

札幌(北海道)11/23停電の原因は?

北電によると、送電線の不具合により停電が発生しました。

(北海道新聞より)

 

中央区在住の家族に連絡取ったところ、

0時くらいに雷がなっていたそうなので

雷が影響したのかもしれません。

 

停電と言えば9月の北海道地震を思い出します。

あの時と違って今は冬。

電気ストーブを使っていた方もいると思います。

病気の方、お年寄りの方々などが心配です。

 

早い停電復旧を願うとともに、

改めて地震や停電に備えて食料やバッテリーの準備など

再確認が必要だと感じました。

 

 

 


<スポンサーリンク>

2 件のコメント

  • 札幌以外での地域も停電してたみたいです、一時的にまたブラックアウトが起きたのでは?と思ったんですが 北電はどう説明するんでしょうかね?

    • コメントありがとうございます。
      ツイッターでは旭川でも一瞬停電したという投稿もあったので
      ブラックアウトを少し疑ってしまいますよね。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です