<スポンサーリンク>
こんにちは!
万年ダイエッターの私なのですが、
ここ数カ月は体重が増加していてやばいです。
白米が美味しくておいしくて…
あまりよくないとわかりつつも炭水化物抜きダイエットを
ちょっと実践しようかななんて思っています。
さて、テレビ番組でダイエット特集があるとがっついてチェックするのですが、
今回はNHKためしてガッテンでえごま油のダイエット効能が紹介されていました!
運動食事制限がいらないダイエット法なので
明日からスーパーでえごま油を購入する人が続出しそうです(笑)
そこでNHKためしてガッテンで紹介されたえごま油ダイエットのやり方について
調べてみました!
油は4つのグループにわかれている オメガ3がポイント
今私たちがとるべき油は、「オメガ3脂肪酸」のグループと言われています。
この4つのグループの中で、特に重要なのがオメガ6脂肪酸と、オメガ3脂肪酸です。
実は飽和脂肪酸とオメガ9は体で作ることができますが、
オメガ6とオメガ3は作ることができません。
食品から摂取する必要があるため「必須脂肪酸」と呼ばれる、大事な栄養素とされています。
エゴマ油とは
「エゴマ」はしそ科と同じ種類の植物です。
「エゴマ油」に含まれるアルファリノレン酸がポイントです。
アルファリノレン酸は、体の中で生成することができない必須脂肪酸のため
食べ物、水分からしか体の中に取り込むことができません。
アルファリノレン酸を取り組むことによるメリットが
たくさんあります。
①予防
ガン、脳卒中、動脈硬化、高血圧、糖尿病、不正脈、老化
②軽減
アレルギー、うつ病、コレステロール
③ダイエット効果
油を分解し、体に脂肪がつくのを抑制する働きがあり
今までは、ガン予防や認知症予防でえごま油がテレビで取り上げられていたのですが
11/21放送のガッテンでダイエット効果が紹介されたため、
一気に話題となりました!
えごま油ダイエットのやり方
えごま油の取り方は、1日小さじ1杯でOKです。
そうなんです。
むしろ過剰な摂取は、吐き気や下痢などを、引き起こす可能性があるので注意しましょう。
好きなものにかけたり、そのまま飲んでも大丈夫です。
<スポンサーリンク>
味に癖があまりないので、料理の味を変えずに取り入れることができるのが嬉しいですよね。
ただし、えごま油の加熱は効果がなくなるので加熱NG
えごま油は加熱すると栄養効果が少なくなってしまいます。
炒め物や揚げ物には使わずに完成した料理やドリンクなどに小さじ1杯いれて摂取しましょう★
えごま油の保存方法は?
冷蔵庫の保管して1カ月を目安に使い切るようにしましょう!
熱に弱く、酸化しやすいのが特徴なので冷蔵庫で保存するのがおすすめです。
火元の近くに置いたり、直射日光が当たる場所に置くと
酸化してしまうので注意してください。
えごま油ダイエットの効果・口コミ
番組の実験結果は、1カ月の摂取で被験者の半数以上に体重減少の効果が見られました。
実際に番組では、48人の被験者に1日小さじ1杯のえごま油を
1か月摂取してもらうという実験を行ったところ、33人の体重が減少。
また中性脂肪値が基準値より悪かった17人のうち、12人の数値が改善するという結果になりました。
すでにえごま油ダイエットの実践している人もいるようです。
えごまダイエットは食事制限は不要で、普段の食事にえごま油をプラスするだけで
OKのダイエット方法のため、長期的に実践しても痩せない方もいるようです。
↓ ↓ ↓
NHK「ガッテン!」で、えごま油にダイエット効果あると言っていましたが、この数年、ほぼ毎日摂取し続けていますが、一向に痩せません。。。
— 神田佳子 Yoshiko Kanda (@kandayoshiko) 2018年11月21日
今回のガッテンの放送を見てえごま油ダイエットをスタートする人が急増すると思うので
随時口コミをチェックしてみたいと思います。
ダイエット効果だけではなく認知症効果、中性脂肪にも効果があるため、
日常的に摂取したいですね。
毎日えごま油の摂取が難しい方は、DHCからサプリメントが出ているので
サプリをとってもいいかもしれないですね。
↓ ↓
<スポンサーリンク>