クマヤキ(北海道津別町)全国的に大人気!物産展情報や通販はある?


<スポンサーリンク>

全国的に人気があるたい焼き風スイーツ「クマヤキ」ご存知ですか?

道東オホーツク・津別町の道の駅「あいおい」で販売されているクマヤキ

北海道物産展などで大人気となっているので、今後の物産展情報や通販があるかを調べてみました!

 

「クマヤキ」はどんなお菓子?

 

クマヤキは、クマの形をしている“たい焼き”風のお菓子です。

皮には道産の小麦粉や豆乳、また餡には地元・津別産の小豆を使っています。

★★★クマノキの種類★★★

  • 茶色い皮の「ヒグマ」はあん、カスタード入りの2種。
  • 白い皮の「シロクマ」はあん入り。
  • 「ナマクマ」は中身があんと生クリーム。

 

普通のたい焼きとは一味違います。

元々、津別町の道の駅「あいおい」で販売されていたのですが東京の物産展で販売され、

「SNS映えする!」「おいしい!」とたちまち大人気になりました。

 

 

クマヤキ販売店舗は津別町の道の駅「あいおい」

全国的に有名になった「クマヤキ」は、

「クマヤキ」は、北海道津別町の道の駅「あいおい」で販売されています。

 

2018年のゴールデンウィークは行列ができ、1日2千個以上売れました。

これからのシーズンは道外の観光客やツアーバスが立ち寄り、

週末は1日に700個、多い日は千個以上売れるそうです。

 

ひよこ
土地柄を考えるとものすごい大ヒット商品ですよね

 

道の駅の行列

 

★道の駅あいおいの場所

2019年1月12日に新店舗オープン
現店舗の西側に建設されました。
↓ ↓ ↓

道の駅あいおい

住所
網走郡津別町字相生83番地の1(国道240号沿い)
TEL
0152-75-9101
休館日
毎週火曜日(11~4月)、年始(未定)
開館時間
売店  9:00~18:00(5月~10月)、9:00~17:00(11月~4月)
レストラン
飲食コーナー 11:00~16:00(5月~10月)、11:00~15:00(11月~4月)、ラストオーダーは閉店の30分前

 

道の駅あいおいでは、Tシャツやストラップも販売されています。
↓ ↓


<スポンサーリンク>

 

クマヤキ物産展情報

クマヤキを販売している津別の道の駅【あいおい】は夏の営業が多忙のため、

物産展出典は冬季限定になっています。

福岡や愛媛、神奈川県などの百貨店、スーパーに出店を頼まれたが断ってきた。

夏は道の駅あいおいでの営業が忙しく、出店は冬季に限られる。

出典:朝日新聞デジタル

 

津別町の道の駅「あいおい」へ行けたら一番いいのですが遠くてなかなか行けないですよね。

過去には、札幌駅の「どさんこプラザ」「大丸札幌店」や東京「東武池袋店・食の大北海道展」などで

期間限定で「クマヤキ」を販売していたそうです。

 

 

現在開催中の物産展

2018年5月26日(木)~6月1日(水)

東武百貨店 船橋店 地下食品売場

(地下1階2番地惣菜催事場)

https://www.tobu-dept.jp/funabashi/access/

午前10時開始~午後8時半終了(日曜のみ19時半終了)

※売切れ次第、終了となる場合もあります。

出典:北海道物産展

 

 

通販はやっていない

2018年5月末時点で通販情報を確認することができませんでした。

 

 

ふるさと納税で「クマヤキ」グッズをゲット!

「ふるさと納税」で津別町を応援できます。

返礼品は、【クマヤキ】のグッズや味噌です。

【A010-15】クマヤキグッズ【A010-14】あいおいセット

出典:ふるさとチョイス

まる太くん (津別町)

余談ですが北海道津別町のキャラクターまる太くん!

今年5歳でクマヤキ好きということです!

ツイッターより

 

これからのシーズンは、道の駅の営業で多忙なので物産展の出店は難しいかもしれませんが

小まめに出店情報をチェックしていきたいです♪


<スポンサーリンク>