<スポンサーリンク>
こんにちは!
7月31日よる10時~『ガイアの夜明け』でシャツ型ウェアラブル端末hamonについて
紹介されます。
そこでシャツ型ウェアラブル端末hamonの発売日や販売場所、購入方法について
調べてみました!
[fukidashi-red]ウェアラブル端末とは?[/fukidashi-red]
「ウェアラブル(着用できる)端末」は、腕時計が一般的で他にはメガネ、衣服などに
情報通信端末を装着し、血圧、心拍数、消費カロリーなど日々の活動データを収集できます。
スマホやPCへ自動でデータが送られるので分析をして普段の健康管理に活用することができます。
数年前から腕時計型のウェアラブル端末は普及していてビックカメラやヤマダ電機などや
通販でも購入ができます!
ウェアラブル端末の腕時計では『fitbit』が有名で価格が1~2万円します。
高くて気軽に買えない!という方は安い商品もたくさんでています!
類似品だと安くて3000円~5000円くらいで購入できます!
ただし正しく計測できない商品もあるようなので事前にレビューチェックはした方がいいと思います!
<スポンサーリンク>
私もfitbitをしていたのですが、睡眠時もつけていると睡眠時間や寝返りを打った回数が
計測されるのでおもしろかったです。
また万歩計機能があるので
『1万歩達成するためにもう少し歩こう』など楽しみながら健康管理ができるのでおススメです。
そんなウェアラブル端末の市場でシャツ型があるみたいなのです。
個人向けにも販売されるようなので詳しく調べてみました!
[fukidashi-red]ガイアの夜明けでhamon(シャツ型ウェアラブル端末)で紹介![/fukidashi-red]
CES2017:ミツフジ、ウェアラブル総合ブランド「hamon」を展示 https://t.co/SAA2kYQPAc pic.twitter.com/61euXMBFVS
— DANBO:MACお宝鑑定団 (@idanbo) 2017年1月4日
開発・製造は、日本企業のミツフジです。
ウェアにトランスミッターと言われる端末をつけて心拍などを計測、
スマホアプリでセルフチェックができます。
ミツフジは、元々織物の会社で、センサ-となる銅線の繊維をウェアに織り込んでいます。
選手の日常生活をサポート、心電でストレスも測れるため、
ボクシングの村田選手が着用しているそうです♪
出典:http://www.hamon.tech/
腕時計型のウェアラブル端末をしたことがある方なら腕時計と同じフローなどでイメージしやすいですよね。
ミツフジがすごいのはさらにこの先があってミツフジクラウドで情報管理、
必要に応じて管理者へ通知されます。
出典:http://www.hamon.tech/
アスリートだけではなく高齢者、介護が必要な人につけてもらうといざというときにいいですね。
[fukidashi-red]いつ発売?価格は?[/fukidashi-red]
個人向けのサービスは月額980円。
提供開始は2018年後半となる予定です!
必要なウェアやトランスミッターなどのデバイスは無償で提供し、
1ユーザー当たりの月額価格で販売予定です。
とても良心的な価格なので利用者殺到しそうな予感がします!
実は法人向けの新サービスモデル開始は2018年5月にスタートしています。
法人向けは、1ユーザー当たり月額5000円
シャツを年間6枚、トランスミッター1台を利用でき、システム利用料も含まれています。
[fukidashi-red]販売場所や購入方法は?[/fukidashi-red]
2018年7月現在、ホームページをチェックしましたが公表されていません!
販売代理店で国内100社程度で展開される予定なので全国各地で展開されるのではないでしょうか!
ガイアの夜明けで何か情報が出ていたら更新します!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
<スポンサーリンク>